2012年5月16日水曜日

新湊の獅子舞祭りを見てきました。

昨晩、雨が降ったり止んだりで、寒いぐらいの天気でしたが、新湊の獅子舞を見てきました。
 「雨降っとっても獅子舞あんがけ」と聞く家族に対し、「やっとっちゃ!」と平然と答えていましたが、雨が降りしきる中、獅子舞に携わられた皆さん本当にお疲れ様でした。
 お神酒を飲んでおられた方は、体の中から暖まっていたと思いますが、そうでない方、特にキリコをしていた子どもさんたちはかぜなどひいていないか心配です。
 新湊の獅子舞の太鼓のリズムは、やっぱりテンポが早くていいですね。その音が聞こえてくるだけで心躍ってしまうのはなぜでしょうか?
 獅子舞のスタッフの皆さんの大半は、今日は仕事にならないと思いますが、充分休養を取られ、来年も元気のいい獅子舞を見せていただくことを心からお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿